最近のラノベに対して思うところ

あの。
ラノベを読んだことがない人間として「最近のラノベ」に関して思うところがあるんですけど、やっぱり最近のラノベはハーレムものやエロで売ってる、内容が薄く見えるという印象を持たれても仕方がない部分はあると思います。
というのも、表出している作品にはそう見えるものが多いし、ラノベを読んでない層には表出した部分しか見えないからです。
僕も正直抵抗がありました。
ヒロインとエッチな状況になってくっついたり離れたりするんだろう?とか、ファンタジーものでも仲間が胸を強調した女の子ばっかりだったりして肝心の世界観や物語はおざなりなんでしょう?と思っていました。つまりかわいい女の子をちょっとエッチに楽しむのが「最近のラノベ」なんでしょう?と。

しかし、僕はラノベを読んだことがありません。ラノベの情報を積極的に追いもしません。おそらくラノベに対して上記のような印象を抱いているのは僕と同じようにラノベを読んだことのない人、昔ちょっと読んでた人とか、ラノベに興味がない人などではないでしょうか。
大事なのはそういう人たちに最近のラノベを読ませることです。ちゃんと読んで判断してもらうということです。

ところで現在、僕はラノベに対する印象を改めているところで、かなり興味も持ち始めています。その原因となったのは『幻想再帰のアリュージョニスト』という作品です。この作品の著者は、ペンネームが「最近」という方で『幻想再帰のアリュージョニスト』も「最近」のラノベと言えます。「最近のラノベ」に対して疑問を感じている人は「最近」のラノベを読みましょう。この作品を読んでラノベへの印象が大きく変わった人間がここにいます。なんなら、ものの見方まで変わりました。さらにこの作品で人生を変えた人もいます。

ラノベへの印象から来る予想、単純に物語の展開に対しての予想、アリュージョニストに対しての予想。おそらく予想してる全てのことが裏切られる筈です。
最近のラノベが知りたいならまず読んでみてほしいです。

ここで読めます↓