レジェンドオブレガシー発売前

明日、『レジェンド オブ レガシー』が発売されます。




このゲームが発表されたのっていつだったっけ。去年の秋頃だったかな〜。

第一報で、「なんかサガシリーズに関わってる人が多数参加したRPGが発表されたぞ、うおお」と話題になっていたのを覚えています。

しかし自分としてはサガシリーズっぽさよりも、「発見」をコンセプトにしているというのが注目すべき点でした。
「あれやれ、これやれ」みたいなわかりやすいストーリーがなく、冒険の舞台となる島の秘密をプレイヤーが冒険しながら「発見」していく。また、戦闘システムもおなじく「発見」をコンセプトにシステムが構築されているようで、様々なルールを把握しながら敵に何度も挑み、攻略法を「発見」していくデザインらしい。
僕はもうこの「発見」をコンセプトに据えたという点だけで、このゲームに惹かれました。
わからなかったことがわかる、というのはとても楽しいことです。その楽しさをゲームにきちんと織り込んであれば、絶対に楽しいゲームになると思いました。
発表から公式Twitterやゲーム情報サイトの記事などをチェックしていましたが、ディレクターがコンセプトを明確に理解していて、しかもブレずに、かつそのコンセプトを開発チーム内に徹底して把握させる努力をしていることが伝わってきたので、おそらくこのゲームは間違いないだろうと今は思っています。

けれど賛否両論にはなる気がします。
特にゲームの難易度が高いという点です。開発者インタビューでも度々、難易度を高くしたことが語られています。それもそのはず、気持ちのいい「発見」を楽しむためには「わからない」が必要なため、難易度を高くするのは必然です。
しかし、難易度の高さに挫折して「発見」まで至らず、「わからない」ままリタイアするプレイヤーも当然出てくるでしょう。「発見」を味わえた人と味わえなかった人が分かれて賛否両論になる、そんな気がします。

あとプレイヤーとして心配すべき点は、戦闘バランスが破綻してないか、致命的なバグは無いか、などでしょう。そこがちゃんとしていれば、かなり面白いゲームになるだろうと思っています。
僕個人としては、ちゃんと説明書を読んでシステムを理解し、何回敵に倒されても諦めない、という気持ちで楽しみたいと思っております。

はやく明日になれー!