最近イイと思ったもの

◼︎本
新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

 

新選組 幕末の青嵐

木内 昇
 
歴史小説と聞くと、読みづらいとか難しそうという印象を抱きがちだけど、この小説は軽やかな筆致でものすごく読みやすかった。かといってチープなわけではまったくない。幕末という血みどろで過激な時代を駆け抜けた人たちを、重厚かつ爽やかに描いている。新撰組に興味がある人がいたらまずこの本をオススメしたい。
 
 
◼︎CD 
Obscure Ride 【初回限定盤】

Obscure Ride 【初回限定盤】

 

 Obscure Ride

 
ceroは評論家に好まれるような一見難しげなバンド。だから構えて聴いてしまうけど、サラッと聴いてもちゃんと良さがわかる。今回もブラックミュージックを取り込んだ一癖も二癖もある作品だけど、とにかく穏やかで心地良いアルバムだった。家で聴くのも良いけど外で風景とブレンドして聴いたほうが良さがわかる気がする。ドライブのときとか最高。
 
 
◼︎ゲーム
Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

 

 Splatoon

 
4対4でインクを塗り合い、その面積を競うゲーム。手に持った武器で敵を倒すことも出来るけど、いくら敵を倒しても塗った面積が多くなければ勝てない。とにかく塗るのが正義なので初心者でも活躍しやすいのが素晴らしい。グラフィック面も最高。特筆すべきことばかりで書ききれないけど、本当によく出来たゲーム。凄い。