『俺ベスト2015』について(前半)

友達と、自分の好きな曲だけを集めたCDを作り合う遊びをした。

本当に好きと言える厳選した曲たちを集め、悩みに悩んで曲順を決定しiTunesのプレイリストとして作成。そのプレイリストの名前が『俺ベスト2015』。

2015年に発売された曲だけを集めているわけではなくて、2015年現在での人生オールタイムベストという意味。友達の知っていそうな曲はなるべく入れないようにしたので、本当の意味でのベストではないけど。

友達にはこの前渡したのだけれど、「先入観なしで聴いてもらいたい」ということで収録曲と曲順は教えずに渡した。「少し時間が経ったら明かそう」と思っていたけど、自分がこのCDにどれだけ力を入れて作ったのかを口で説明するのは、口下手で説明下手な自分には無理なので、ここにまとめることにした。

 

では早速。

 

 

『俺ベスト2015』

収録曲

01. CHRONO CROSS 〜時の傷痕〜 / 光田康典

02. 夏蝉 / ASIAN KUNG-FU GENERATION

03. Walking In The Sun / Travis

04. 僕と不良と校庭で / 山崎まさよし

05. Step / Vampire Weekend

06. 明日へ / Galileo Galilei

07. Spending all my time (Album-mix) / Perfume

08. Get Lucky / Daft Punk

09. Kiss & Cry / 宇多田ヒカル

10. Yellow Magus / cero

11. NO NO NO / ザ50回転ズ

12. ユリイカ / サカナクション

13. STROBOLIGHTS / スーパーカー

14. Here Comes The Sun / The Beatles

15. サクラあっぱれーしょん / でんぱ組.inc

 

 

各曲解説

 

01. CHRONO CROSS 〜時の傷痕〜 / 光田康典

クロノ・クロス オリジナル・サウンドトラック

この曲は『CHRONO CROSS』というゲームのオープニング曲。このゲームを遊んだのは中学生の時だったんだけど、ゲームを買って帰って、プレステにディスクを入れて起動してオープニング映像が流れたときは本当に衝撃的だった。オープニングが終わった後、口を半開きにして呆然としたままゲームを始めずに何度もオープニングを観たなあ。

自分と同じような人間が多かったのか、2ちゃんねるで企画された、「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」というランキングの記念すべき第1回目で、相当な投票数の中見事1位に輝いた。

ゲーム音楽というジャンル上、オープニング映像とセットで聴くのが真の聴き方なので、興味があれば観てみてください。いや、観てください。できるだけ大きい画面で。


クロノクロスOP 時の傷痕 - YouTube

 

曲順の意図としては、やはりゲームのOP曲なので1曲目しかないだろうというのもあったし、収録曲を知らないまま、民俗調のこの曲がいきなり流れてきたら驚くだろうなと思ったから。あとインスト始まりというのもコンセプトアルバムっぽくていいなぁなんて。

 

 

02. 夏蝉 / ASIAN KUNG-FU GENERATION

ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION 2008

 アジカンの好きな曲トップ3に入る曲。

この曲は歌詞がもう素晴らしく美しい。主要な登場人物はいなくて、僕とか君もいない。強いて言えば「蝉」で、蝉を中心に夏の終わりを描いている。

切ない情景描写の歌詞がストレートなギターロックに乗ってくるエモさ。美しすぎる。泣く。

 

1曲目の変化球からこのストレートなギターロックに繋げたら、安心すると同時にテンション上がるよね。個人的にはイントロ流れてきた時点でブチ上がる。そして一気に感情はトップスピードに。

終わりの曲なのにアルバムの始まりを告げるのも面白いと思った。あと1曲目と夏のイメージで繋がるので、ギャップも少ないと考えた。

 

 

03. Walking In The Sun / Travis

Singles

 

イントロから終始暖かい陽の光を感じるし、テンポもちょうどいいし、何より曲名がドンピシャなので、自分にとっては散歩のお供となっている曲。とてもいい。

昔、車のCMでイントロだけ流れていたのを聴いてビビッときた。それで気になって調べたのがこの曲との出会い。なのでイントロ大好きです。

 

曲順の意図は、前の曲でトップスピードになっているところに「まあ落ち着いて散歩でもしようや」と落ち着かせる役割としてここに置いた。ここから徐々にスピードを下げていく。

また、太陽が照っているという意味では前の曲と近いものがあるので、違和感なく繋がるかなと。

こういう全然ジャンルの違うアーティストの曲を集めたプレイリストを作る時は、出来るだけ曲と曲、アーティストとアーティストのギャップを感じさせないように曲順を決めることが多い。

 

 

04. 僕と不良と校庭で / 山崎まさよし

僕と不良と校庭で(DVD付)

山崎まさよしが来るとは意外だったのでは。

山崎まさよしが特別に好きなわけではないのだけれど、この曲は特別に好き。高校の時からずっと好きな曲で、サビの「校舎の上に広がる 5時限目の空」というフレーズがたまらなく良い。昼休みが終わった気怠い午後に窓の外を眺めるあの感じ。今となってはノスタルジックになったあの感覚が凝縮されている曲なので、聴くと気持ちが高校生になる。

 

この曲も散歩のお供。自分が水戸黄門だったら、「Walking In The Sun」は助さん、「僕と不良と校庭で」は格さんという感じ(?)。この2曲は曲と曲のギャップも少ないだろうし、雰囲気的にもずっと太陽が照っている雰囲気で良いだろうと。そして落ちているスピードをさらに下げる。

 

 

05. Step / Vampire Weekend

Modern Vampires of the City

 

曲名のとおり軽やかでありつつ、スローなテンポの不思議な曲。

この曲はMVを観て一聴き惚れしたなあ。すっごいお洒落。


Vampire Weekend - Step (Official Lyrics Video ...

これも散歩で良く聴く曲。前2曲とは変わって、だいぶ都会的な雰囲気。

 

散歩曲はここで終了。落ちていたスピードは最遅に。そして照っていた太陽は隠れたのか沈んだのか、少し雰囲気が暗くなる。結構淡々とした曲だしここまで雰囲気が沈むとちょっと退屈に感じるかも。けどそれも計算のうち。次の曲を際立たせる役目もあるのです。

 

 

06. 明日へ / Galileo Galilei

明日へ

Galileo Galileiのシングル曲の中でもかなり好きな曲。疾走感のあるイントロが大好き。

冗談だけどイントロだけで飯が5杯食える。

 

散歩な3曲で落ち着いたあとにこのイントロが流れるとかなり気持ちいいのでは。徒歩からハイスピードな乗り物に移行したような気持ちのいい感覚を味わわせられればと思った。

太陽がいなくなったような雰囲気は前の曲を引き継いでいるので、前の曲とのギャップもそれほど無いはず。

 

07. Spending all my time (Album-mix) / Perfume

LEVEL3(初回限定盤)(DVD付)

前半のハイライト。

Perfumeの曲としては異質な、ほぼ全編英語詞。Wikipedia によるとメンバーが全編英語詞に強く抵抗したらしく、そのため少しだけ日本語が入っているとのこと。海外を本格的に視野に入れた曲だからか他のPerfumeの曲と比べるとだいぶベクトルが違うけど、個人的にはPerfumeで一番好き。

一見単調なループを繰り返しながら、無表情なロボットのようなPerfumeが少しずつ感情的になっていく感じがたまらん。日本語詞のところで少し感情がこぼれるように聴こえるのが上手いなーと思う。

曲順としては、前の曲でさりげなく顔を出していた電子音をさらに増幅させてみたという感じ。アップテンポでダンサブルなこの曲でハイライトを作った。前の曲の暗い雰囲気を引き継いでいるので同じアップテンポでも、冒頭とは全く違う雰囲気なのが良いと思う。


とりあえずここまでを前半として一旦アップ。

後半はまたいずれ。