これをやったら負けな気がする

「これをやったら負けな気がする」
って思うこと、ありませんか。
僕はよくあります。表には出さないけれど。

例えば、本屋で自己啓発の本を見かけたとき、「これ読んだら負けだよな」と思います。人間として。

おっぱい大きくて、さらに露出度の高い女の子がたくさん出てるアニメとかゲームを見かけたとき、「これ楽しむようになったら負けだよな」と思います。男として。

愛を歌うベタベタなJ-POPを聴いたとき、「これに共感するようになったら(以下略)」と思います。

他にも色々ある。


でもやっぱそういうの無くすべきですよね。
お前は勝ち負け語る程の身分かよ、と思います。最近。(気づくのが遅い)

「これをやったら負けな気がする」ってつまりは「俺のプライドが許さない」ってことだと思うんですけど。よく「くだらないプライドは捨てるべき」と言われてるし、その意味も知ってたし、他の人がそうやって「俺のプライドが…」って言ってると、そういうのさ〜なんて思ってたんだけど、まさに自分がくだらないプライド持ってました。

「自分はこんな下の人間じゃない」って思ってたんですよ。俺はそこには落ちないぞと。
下の人間って表現が酷いですよね。


「こだわり」とか「プライド」とか「頑固」みたいな言葉って、仕事歴50年くらいの職人が黙々と仕事をしながら背中や横顔で言うから映えるのであって、こんなただのクソ野郎が使っていい言葉じゃないね。


ま、こういうことにようやく気付いたので「負けな気がする」って思うのはなるべくやめようと思うんですけど、なんだかそれも上から目線だし、これまでそうやって避けてきたものを純粋に楽しむのは無理なのかもな〜。ハァ〜。

でも楽しみたい。ちゃんと。